札幌市清田区の社会福祉法人厚仁会 特別老人ホーム清幌園 静樹苑 清幌園里塚緑ヶ丘

社会福祉法人厚仁会
社会福祉法人厚仁会

ボランティア活動

現在、社会福祉法人厚仁会では、多くのボランティアの皆様に支えられています。 ボランティアの皆様には、ご利用者様とふれあい、皆様と一緒に楽しんでいただける活動を行っていただきたいと思っています。 ボランティアをしていただける方も随時募集しておりますので、お問い合わせください。 ボランティア募集についてのお問い合わせは、各施設の生活相談員へお願いいたします。

ボランティア活動Q&A

  • 1. 実際にどんな活動をしていますか?

    ボランティア様自身のご要望や趣味・特技を活かした活動をお願いしております。
    例えば、書道や手芸、紙粘土等のサークル活動のお手伝いやお話し相手など 個別に対応して頂くボランティアの方もいらっしゃいます。

  • 2. ボランティア活動に興味がありますが、介護の事など何も知らない素人です。資格は必要ですか?

    特に資格は必要ありません。『何かお手伝いをしたい!』というお気持ちがあれば十分です。
    もし、『ボランティア活動をしたいけど、介護の事はわからないので、教えてほしい。』との ご希望があれば、簡単な介護の基本などをお教えいたしますので、お気軽にご相談ください。

  • 3. 私に何ができますか?

    特技がある人もない人も気持ちがあれば十分です。
    ご利用者様と一緒に楽しみながら、活動して頂きたいと思っています。
     ・ご利用者様のお話相手
     ・ご利用者様と趣味の活動を一緒に楽しむ(囲碁や将棋、手芸、生け花、陶芸)
     ・お散歩や花壇のお世話(雪が無い時期)
     ・車椅子などの修理、清掃
     ・歌や器楽演奏、踊り

ボランティアの皆様と協力しながらご利用者様の「安らぎの場」を提供したいと考えております。
現在協力して頂いているボランティアの皆様も楽しみながら活動を行って頂いておりますので、
お気軽にご参加して頂ければと思っています。
【お問い合わせ先】
 清幌園 代表 TEL.881-7340
 静樹苑 代表 TEL.886-8851
 清幌園里塚緑ケ丘 代表 TEL.887-3555
(C) KOJINKAI All rights Reserved.

PAGE TOP