札幌市清田区の社会福祉法人厚仁会 特別老人ホーム清幌園 静樹苑 清幌園里塚緑ヶ丘

社会福祉法人厚仁会
社会福祉法人厚仁会

  2018年8月3日

真夏の「認知症サポーター養成講座」 開催!!

画像1

8月3日(金) 13:30〜〜15時まで 「認知症サポーター養成講座」が開講されました!
今年度は『毎月 第一金曜日』に開講しており、
今回は 暑い中、清幌園に足を運んでいただき有難うございました。受講会場はできるだけ涼しく快適にさせてもらっています。
講師は、当法人職員が務めていますが、皆さん真剣に話を聞かれており、「この高齢社会には必要な知識」・「自分ごととして考えていかなくては〜」と、思い思いに考えて下さっていました。
このサポーターの輪が広がる事が、暮らしやすい地域につながると考え、これからも続けていきたいと思います。
また、当法人では、認知症サポーター養成講座に加え、さらに知識を深める勉強会として「認師症サポーターフォローアップ講座」も開講しております。
ご興味のある方は、下記までお問合せ下さい!
※写真は、第一回目の様子です

☆「認知症サポーター」とは‥
認知症を正しく理解し、認知症の人やそのご家族を温かく見守る応援者になる事です。
友人や家族にそのことを伝えたり、認知症になった人やご家族の気持ちを理解するように努めたり、自分の生活の中でできる手助けを行ったりと、その活動内容は様々です。
受講後は、サポーターの証として、『オレンジリング』をお渡ししています。

【お申込み・お問い合わせ】
特別養護老人ホーム養護 清幌園(セイコウエン)  電話:881−7340

画像2

画像3

画像4

(C) KOJINKAI All rights Reserved.

PAGE TOP