札幌市清田区の社会福祉法人厚仁会 特別老人ホーム清幌園 静樹苑 清幌園里塚緑ケ丘

社会福祉法人厚仁会
社会福祉法人厚仁会

  2020年1月12日

子リス食堂 MogMog(子ども食堂)で、ジャム作りました♪

画像1

下記の日程で、ジャム作りとして、『子ども料理教室』を開催しました。
日 程:令和2年1月12日(日)10:00〜12:30頃まで
場 所:子リス食堂 MogMog 住所)清田区北野6条4丁目10番55号 静樹苑内

当日は、風邪をひいてしまったお子さんなど、お休みがちょっと多くて、少人数ではありましたが、そんな風邪を吹き飛ばすために、栄養満点『皮まで食べるリンゴジャム』を作りました。

地域のボランティアさんに先生になっていただき、調理工程を学びました。
参加した子ども達は学年様々でしたが、みんな包丁も上手に握り、リンゴを切っていましたね。
鍋でリンゴをグツグツ。焦がさない様に一生懸命混ぜていました。
煮込むのは、30〜40分かかる‥との事で、ここが正念場でしたね。途中、ボランティアさんやお母さんにバトンタッチ!なんて場面もみられていましたが、全員無事にジャムが出来上がりました。
「糖分の量や火加減で、ジャムの色も変わるんですよ」〜と、先生から説明を受けて「へぇ〜」と感心。
早速、出来上がったジャムをみんなで試食しました(パンは、ボランティアさんが作ってきてくれました)
あっという間の時間でしたが、子ども達からは「楽しかったよ!」と言ってもらえて、良かったです。

今回の教室には、「就労継続支援B型 ベジタブル」さんにリンゴを寄贈いただいたり、調理道具は「北野台小学校」さんから貸していただきました。皆さんの協力で楽しく・安全に開催する事ができました。どうも有難うございました!!

子リス食堂 MogMogとしても初めての試みであったので、今後もこのような機会を企画していきたいと考えております。
ぜひ×2 ご参加ください。

また、子ども食堂も毎月開店しています。あったかご飯を食べに来てくださいね〜。
「子リス食堂 MogMog」は、毎月第4木曜日17〜19時 「静樹苑」で開店
住所)札幌市清田区北野6条4丁目10番55号
連絡)@886−8851  A881−7340

画像2

画像3

画像4

(C) KOJINKAI All rights Reserved.

PAGE TOP